NTTアーバンソリューションズグループでは、
街づくりでデジタルを活用する際の重要なコンセプトとして以下を掲げています。
NTTアーバンソリューションズグループでは、街づくりでデジタルを活用する際の重要なコンセプトとして以下を掲げています。
「ひと」
中心の街づくり
街区毎のビジョンを実現するために、誰にどんな価値を感じてほしいか、「ひと」中心でデザインし実現します。
「成長し続ける街区」
竣工後も街区が運営を通じて成長し続けることをデジタルを活用しながら実現します。
「その街ならでは」
をナチュラルに
支えるのがデジタル
デジタルを意識することなく「ナチュラル」に便利さや快適さ等を享受できる毎日を実現します。
「その街ならでは」
をナチュラルに
支えるのがデジタル
デジタルを意識することなく「ナチュラル」に便利さや快適さ等を享受できる毎日を実現します。
オープンかつ協調的であることを重視しています。
弊社の趣旨にご賛同頂いた
様々なパートナー様よりご提案を頂き、
将来に向けた新たな挑戦も含めて実施しています。
タスクやコミュニケーションを
時間と空間の制約から解放し、
新たな発見と創造を生み出す場
自宅やサテライトオフィスへと広がり、
「働き方」はWEB会議が普及するなど
大きな環境変化がおきており、
オフィスのあり方や、
オフィスに求められる役割が変わり始めています。
我々はこのような環境変化に
最先端ICTの活用により対応していきます。
時間と空間の制約
からの解放
目的に応じた使い方ができる多様な空間を選ぶことが可能となり、より快適に過ごすことを支えるICTにより、生産性向上・業務効率化 ウェルビーイング・ストレスフリーな働き方を実現します。
新たな発見と創造
異なる業種業態のユーザーと交わり、感動する体験ができるきっかけがあり、多種多様なオープンイノベーションを促進し、自己成長や社会価値向上を実現します。
安心・安全
日々更新される新しい習慣・価値観に対応しながら、NTTグループによる高セキュアな環境の提供により、誰もが安心して安全に集える業務・交流拠点となる街区を実現します。
環境負荷低減
エネルギーの可視化による最適制御や精緻な需要予測によるフードロス削減などの取組を行い、環境負荷を低減しながら街区の各種サービス提供を実現します。
東桜街区で過ごす人たち
〜人生時間の中でワクワクして働く「幸福働」を空間とICTで実現〜
ワーカーが目的に合った場所を自由に選択できる
ストレスフリーな移動
ストレスフリー
今日は予定がぎっしり…
急いでいる時にエレベータを待たずに移動できて効率的!
屋外で気軽に個人作業
ウェルビーイング
今日の会議は終了!
天気が良いらしいから残りの作業は外でやろうかな…
遠隔とのバーチャル会議
業務効率化
取引先に行く時間が取れなくても、リモートで他社との商談ができる!
スキル向上のためのセミナー
生産性向上
早く仕事が終わったな。
そうだ!気になっていたセミナーを覗いてから帰ろう…
シェアオフィスワーカー(スタートアップ企業)の場合
ビル管理の省人化
安心安全
朝早く来たけど…
もう警備ロボットが巡回してる!
セキュリティ万全なビルだ。
混雑状況の見える化
自己成長
朝の時間を有効活用したい。
タッチダウンスペースで語学勉強しよう。空いてる場所がすぐ分かる!
実証実験フィールド
オープンイノベーション
街区内でリアルなPoC(概念実証)ができてバーチャル上のシミュレーションも可能。商品開発がどんどん進む!
飲食店まとめ買い割引
ウェルビーイング
やっと仕事が終わった。
アプリで配信されているクーポンをゲット♪ 食材をまとめ買いして帰ろう!
来街者・近隣住民の場合
AI画像解析
安心安全
AI画像検知による見守りで事故や急病人をすみやかに検知、会所でのおしゃべり中も子供も安心安全。
次世代プラットフォーム
安心安全
万が一の時、街区周辺エリアの情報もすぐに把握できて安心だ!
有事の際は避難所としても活用。
まちアプリ「tocoto」
オープンイノベーション
ビルとしての取組やイベントなど各種情報をアプリ(tocoto)から確認、スカイテラスのヨガイベントに参加して愛着♪
成長し続ける東桜街区
技術の進歩やビル内に蓄積されたデータから得られる情報を取り込みながら、
より価値あるサービスを企画し、持続的な成長を実現します。
ベネフィットにつながる
パフォーマンスデータ
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消 費
消費電力量11月:298,530 kWh
(前年比:-7,690kWh)(単位:kWh)
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水 道
水道使用量11月:2,585 ㎥
(前年比:+118㎥)(単位:㎥)
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ゴ ミ
ゴミ排出量11月:16,913 kg
(前年比:+212kg)(単位:kg)
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来街者
来街者数11月:321,511 人
(単位:人)
スマートシティプロジェクト
取組みへの参加の機会
お客様の生の声を取り込み、常にサービスを最適化。
アップデートしつづける街づくりを、
皆様と共に実現してまいります。
「お客様の声」反映までのプロセス
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1
お客様から
声を集める -
2
対応内容を
考える -
3
社内意思決定 -
4
対応実施 -
5
取り組みを周知
お客様の生の声から実現した、
具体的なソリューション
- ラウンジへの備品を設置してほしい!
-
いす用クッション、アルコールシート、
ハンドソープを設置しました!!
- ビルに設置されているロボットが何をしているのかわからない…
-
まちアプリ「tocoto」に
ロボット紹介記事を掲載しました!!
日本初となるスマートシティの
国際認証ISO37106取得